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マネジメントにおけるコミュニケーションとは?組織内のコミュニケーションの真意について、公式サイトに最新ブログを公開

マネジメントは人と組織の成果と責任に重要な役割を果たします。組織内で働く人の強みを十分に活かし、弱みを克服することで、共同で成果を上げるための環境を整えます。リーダーシップ、コミュニケーション、管理リソースなど、多くの側面から組織を効率的に運営し、成果と目標達成に向けた方針を確立します。今回は組織内で働く知識労働者のマネジメントとコミュニケーションの情報を提供します。

■最新ブログ「マネジメントにおけるコミュニケーションとは?」についての記事を公式サイトで公開

一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会(本部:東京都千代田区、代表理事:椎名 規夫)は、当協会ホームページで掲載中のトレーナーブログにて「マネジメントにおけるコミュニケーションとは?|経営の神様P.F.ドラッカー氏の提唱する、「組織内のコミュニケーション」の真意」と題する最新記事を、自社ウェブサイトにて2023年11月28日(火)に公開いたしました。

▼マネジメントにおけるコミュニケーションとは?|経営の神様P.F.ドラッカー氏の提唱する、「組織内のコミュニケーション」の真意(一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会公式ウェブサイト)
https://www.communication.or.jp/information/17257/


■マネジメントにおけるコミュニケーションの必要性を解説
今回公開した最新記事では、マネジメントが組織やチーム内で果たす役割について、人々と関わり、協力して共同の目標を達成するプロセスであると説明しています。経営の神様と呼ばれるP.F.ドラッカー氏の提唱する「組織内のコミュニケーション」を取り上げ、マネジメントにおけるコミュニケーションの必要性について解説しています。

マネジメントにおけるコミュニケーションが力を発揮するケースについて、リーダーシップ、強みの発揮、弱みの克服、チームビルディング、モチベーション、知識社会の武器『情報活用』、リソースの配分、マーケティング & イノベーションの8つの観点に分け、記事内でそれぞれ詳しく解説しています。

■約10年間正社員の離職者が”0”人
当協会は2011年から2020年までの約10年間、正社員の離職者が“0”人でした。その実績を踏まえ、高い能力の社員を引き止めるコツについて最新記事で詳細に伝えています。

記事では、魅力的な仕事を提供する、目標設定と評価、スキルアップ、適切な評価、協力、ワークライフバランスの尊重、イノベーション、柔軟性と自己決定感の8つの項目を取り上げ、組織内でどのようにコミュニケーションをすれば。高い能力の社員が組織内にとどまり、力を発揮できるかについて解説しています。

■組織のコミュニケーションをはじめて学ぶ方に向けて、職場のコミュ力&ストレスマネジメント講座(オンライン講座)を開設
当協会では、組織のコミュニケーションをはじめて学ぶ方に向けて、職場のコミュニケーション力をアップし、ストレスマネジメントを行えるようになることを目指したオンライン講座を開設しています。

■職場のコミュ力&ストレスマネジメント講座概要
名称:はじめて部下を持った方向け 管理職向けコミュニケーション研修
日程:2024年1月17日(水)21:00~22:30
開催方法:Zoomを利用したライブ配信
参加費:5,500円(税込、テキスト代込み)
講座詳細:
https://www.communication.or.jp/communication_for_managers_with_subordinates/
申込先:https://www.communication.or.jp/communication_for_managers_with_subordinates/#moushikomi


■マネジメントにおけるコミュニケーション研修でさらに実践的な組織のコミュニケーションを学べます!
当協会では、マネジメントにおけるコミュニケーションについて学べる、法人・団体向けのオーダーメイド型コミュニケーション研修を行っています。

本研修は、社員の離職を減らすためのコミュニケーション方法や信頼関係を構築する聞き方・伝え方、日常のストレスに向き合い安定した状態をつくるセルフコミュニケーションなど、組織内で働く知識労働者の方々に役立つ内容となっています。
▶研修内容詳細:https://www.communication.or.jp/employee-training/


■一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会とは
2006年7月にコミュニケーション専門スクールとして日本NLPトレーナー協会を設立。2006年に日本コミュニケーショントレーナー協会に改称した。「コミュニケーションは『人』の在り方そのもの」との考えに基づき、コミュニケーションを通して世界中を笑顔にする人を育成。現在はオンラインや全国各地で講座を開催する他、総務省や厚生労働省などの官公庁を始め民間企業・団体で数多くの研修を実施しています。
 
 
【協会概要】
■協会名:一般財団法人コミュニケーショントレーナー協会
■代表者:代表理事 椎名規夫(公認心理師)
■設立: 2006年7月
■所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3丁目21
 ちよだプラットフォームスクウェア1157
■TEL:0120-780-827  
■URL ウェブサイト:https://www.communication.or.jp/
■事業内容:コミュニケーションスキルを通した可能性の発掘
コミュニケーションスキルを通した人材育成・営業研修・企業研修
スペシャリストたちによる最新のコミュニケーションスキルの伝道ほか

■研修実績:一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会は、権威ある団体の研修で採用されています。
・総務省 「コミュニケーションの基礎に関する研修」
・厚生労働省の労働基準局所管特別民間法人『中央労働災害防止協会』にてコミュニケーション技術力研修担当10年以上
・国家公務員(労働基準監督官)向けストレス対策研修
・独立行政法人教職員支援機構にて全国の小・中、高等学校の教員向けコーチング講座担当
・三井住友海上火災保険株式会社
・住友生命保険相互会社
・(福)名古屋市社会福祉協議会
・川口市労使講座
・東京都教育委員会指定道徳授業地区公開講座
・日本郵便株式会社 等

■お問い合わせはこちら
一般財団法人コミュニケーショントレーナー™協会 事務局
TEL:0120-780-827
携帯:080-7742-1015 猪瀬(いのせ)
営業時間:(月~金 10:00~17:00)
e-mail:jimukyoku@communication.or.jp
担当:猪瀬


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ

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